<< 【富士インダストリーズ】FIC Wine 試飲会 | main | ピノ・ノワールの多様な世界 >>

『ワインで旅を語るサロン』vol.1 @ 武蔵野プレイス

DSC03850.jpg

Tasting Room @ Cafe Fermata

7月27日に武蔵野プレイス1階にあるカフェフェルマータさんとのコラボ企画『ワインで旅を語るサロン』を開催しました。
かねてから希望していた、Tasting Roomの地元、武蔵境でのイベント開催がようやく実現しとても嬉しかったです。

今回参加頂いた6名の方はもちろん旅好き。
マチュピチュの遺跡訪問や各国の一流ホテルのお話、ハワイ島のお話など
素敵なスペシャルプレートとワインを楽しみながらの2時間はあっという間でした。

私も当日はファシリテーターとして参加致しました。
ファシリテート技量は反省すべき点があるものの、参加者の温かさに支えられ、何とか進行させて頂きました。

ワインも『旅』をイメージしながら選ばせて頂き、
まずは『旅』の出発点と思い、日本は長野の微発泡ワイン はすみふぁーむ シードルをチョイス。
長野県東御市産ふじりんご100%のさわやかな辛口りんごスパークリングです。

次に個人的に縁がある、アメリカ、カリフォルニアの白ワイン リバティースクールシャルドネ2010
アメリカは国立公園が魅力的で西海岸を中心によく周りました。
参加された方もグランド・キャニオンに行ったときは、自然の威力に”世界観”が変わったとお話されていました。

いつかは必ず行ってみたい!そんな場所が皆さんにもあるのではないかと思い、
3本目は自分がまだ訪れたことのない国のスペイン、アリカンテの赤ワイン
12年の年月がワイン自体をまろやかにしてくれていて、「美味しい!」と好評を頂きました!


皆さんのお話を聞いていると行ったことのない国でもその景色や人々が浮かんできて、お話に惹きこまれました。

まだまだ行ったことのない国も多く、『旅』をテーマに語らっているとやっぱり『旅』に出たくなりました。

百聞は一見にしかず。

ワインも飲んでみるまでわからない。

体験して本当に記憶に刻まれるような、どこか『旅』も『ワイン』も似ているものだなと感じました。


『ワインで旅を語るサロン』、実は第2回目も検討されています!
ぜひ参加してみて下さいね!

DSC03851 (1).jpg

at 09:30, イベント

comments(0), trackbacks(0), -

Comment









trackback
url:http://blog.tastingroom.jp/trackback/330