サンクゼール・シャルドネ 2008

 

St.Cousair Chardonnay 2008

いつもの夏は地方のおばあちゃんの家へ帰省するため
お盆時期に東京に帰省してくる友達に会えないのが常ですが、
今年は夏に会うことができました。

久し振りの友達とワインを開ける楽しみがある人生は幸せですね。

友達が持ってきてくれたのは長野ワイン、サンクゼールのシャルドネです。

色は明るめのしっかりした黄色。

香りは甘味のある、まるで貴腐ワインのような濃厚な香り。
樽香がはっきりと感じられ、チーズ系のまったりとした香りがしました。

味わいは香りほど甘さはなく、シャルドネの酸味とチーズ系のまったりさがいいバランス。

ブラインドで出されて、どこのワインかを当てようと思うと
まず、日本のワインとは思わないような濃厚さを堪能しました。

フランス、ボルドーで開催された2012年のChallenge international du vinでは 
数あるワインの中でブロンズメダルを受賞しています。

今が飲み頃なのでしょうか。

冷やし過ぎないのがおすすめです〜


限定3,890本(01856本目)
アルコール度数 12.5%


 

at 17:12, テイスティングノート(日本 白)

comments(0), trackbacks(0), -

安心院葡萄酒工房 デラウェア 白 NV

 

Ajimu Budoushu Koubou Delaware NV

日本ワインなので720mlのやや甘口白のノンヴィンテージワイン。
1250円で販売でされているようです。

いつも美味しく食べるイメージの強いデラウェアですが、
ワインにしても美味しく飲めます!

色は少し黄色味が強め。
香りは正にデラウェアを食べるときに香ってくるそのままの香りがしました。

味は甘いのですが、余計な残糖感がなくスッキリしていて
お食事とも問題なく合う飲み口でした。

温度が落ち着いてくると
香りはさらにデラウェアの甘い香りが増して来ましたが、
不思議なことに、味は冷たい方が甘く感じました。

赤のメルローリザーブ 2009といい
(詳しくはコチラより)
スタンダードクラスのデラウェアといい飲みやすくて
やっぱり日本ワインはどこか趣があっていいですね!

at 10:49, テイスティングノート(日本 白)

comments(0), trackbacks(0), -

山口ワイン ソレイネ 白 甲州 


Yamaguchi Wine Soreine White Koshu

日本ワインなので720mlのノンヴィンテージワイン。
1155円で永谷酒造のオンライン販売で売っているのを見つけました。

頂きものだったため、甲州という葡萄品種のイメージで辛口だろうと思い
食事と一緒に開けて飲んだのですが、甘口のワインでびっくりしました。

色は濃い目の黄金色。
あまり香りは立たず、甘い香りという印象もしません。

食事とは合わないかもと心配しましたが、甘口なので飲みやすく、
癖のないワインだったので、あまり気にならず楽しめました!

生まれ育った山口県のワイナリー。
一度は行ってみたい、味わいたいと思っていたので、とても嬉しい頂き物でした!

Tasting Room Storeのような小さなオンラインストアでは
数を増やすのが難しい現状にある日本ワインではありますが、
Wine Actionキャンペーンも盛り上げていきたいので
取り扱いができるようになるといいです。

at 09:42, テイスティングノート(日本 白)

comments(0), trackbacks(0), -