サンタバーバラ・ワイナリー ジンファンデル エッセンス "ラフォンド ヴィンヤード" 2001

 

Santa Barbara Winery Zinfandel Essence "Lafond Vineyard" 2001

新年ワイン会のラストはアメリカのデザートワインです。
友人が持ってきてくれたので値段は不明ですが、5000〜6000円台で売っているようです。
ハーフボトルなのに高い!!

色は凝縮感をたっぷり感じられるの濃い目の紫色。
甘い香りがぷんぷんしました。
色と香りからジンのえぐみのある甘ったるさを想像しましたが、
すごくさらっとして飲みやすいワインでした。

アルコール感がなかったので美味しくてぐいぐい飲めそうでした。
ただこの新年会では5本目。
みんなお腹いっぱいでハーフなのに結構余りました。

翌日も食後酒として頂きましたがやっぱり飲みやすくて美味しかったです。

今年もいい新年会になりました!
(更新遅くてすみません!!!)

余談ですが、このデザートワイン2003ヴィンテージを最後にどうやら生産を中止するようです。
過去の生産も1981、1993、2000、2001年の僅か4回だそうでとっても貴重なワインです。
市場に出回っている数も少ないでしょうが、もし見つけたらぜひお試し下さい!

at 15:51, テイスティングノート(アメリカ 甘)

comments(0), trackbacks(0), -