シーグラス ピノ・ノワール サンタバーバラ・カウンティ 2012



 SeaGlass Pinot Noir Santa Barbara County 2012

コルクからはソースのような香り。

薄めの紫系の色。

注いだ瞬間にふわっとシェリー酒のような甘い香りが広がりました。
香り自体は強くありませんが、タンニンを感じる優しい香りがほのかに香ります。

ピノ・ノワールの甘味とやさしいタンニンがくせになる味わい。

カリフォルニアのピノ・ノワールで美味しいワインを飲みたいと思うと
最近は価格がどんどん高めになっていますが
コストパフォーマンスに優れた満足のいく1本です。



*品種 : ピノ・ノワール 100%
*度数 : 13.5%
*産地 : アメリカ、カリフォルニア

at 21:48, テイスティングノート(アメリカ 赤)

comments(0), trackbacks(0), -

デリンジャー ハイ・プレインズ ロシアンリバーヴァレー ピノ・ノワール 1999


Dehlinger High Plains Russian River Valley Pinot Noir 1999

Con Vin Wine 列車 2013 を終えて
個人的なお祝いのために、久しぶりに高級ワインを開けました。

一見すると、巷に多く出回っている『ベリンジャー(Beringer)』と間違いそうな
この『デリンジャー(Dehlinger)』。

未だ日本では正規輸入が実現していないワイナリーだそうです。

どうしてなのかはワイン素人には知る由もありませんが
もし、正規輸入されたとしてもすぐに完売してしまうと思います。

なぜなら、それくらい美味い!

シェリー酒や、完熟メロンのような香り。

馴染んだアルコールの口当たり。

ピノ・ノワールのほのかな甘さ。


久しぶりのビッグヒットワインです。

また、いつか飲みたいけどそもそも手に入らないし。


良いワインでした。


*品種 : ピノ・ノワール
*度数 : 14.8%
*産地 : アメリカ カリフォルニア
*価格 : 10,000円くらい

at 15:19, テイスティングノート(アメリカ 赤)

comments(0), trackbacks(0), -

アタロン カベルネソーヴィニヨン ナパヴァレー 2003


ATALON Cabernet Sauvignon Napa Valley 2003

インポーターさんからのおすすめ、ナパの赤ワインです。

扱っていた2004年が大好評のうちに完売。
新ヴィンテージを、というところで、
なぜか2003年のカベルネ&メルローがワイナリーのセラーで「発見」されたとのことでした。

というのも2003年は冷涼なヴィンテージ。
リリース当時はさほど高い評価を受けなかったため
奇跡的にセラーに残っていたそうです。

10年の時を越えて、熟成感が楽しめる1本になっています。

色はどちらかというと黒っぽい赤で
まだ枯れた感のないしっかりした色合いをしています。

香りは華やか。
香りから”美味しい”が溢れている感じです。

酸味もアルコール感も落ち着いているような
ぶどうの甘味を感じさせる香りです。

味わいは香り程濃くなく、
しっかりアルコール感もあるいきいきとした味わい。

酸味が落ち着いているのでとても飲みやすかったです。

10年経っても楽しめるワインっていいですね!!

今年30歳になった方が二十歳になった記念ヴィンテージということで楽しまれるのも素敵だと思いました。


*品種 : カベルネソーヴィニヨン98%、メルロー2%
*度数 : 13.7%
*産地 : カリフォルニア ナパ・ヴァレー
*価格 : 4,200円くらい

at 14:36, テイスティングノート(アメリカ 赤)

comments(0), trackbacks(0), -

親子鷹


カリフォルニア・カベルネの最高峰とも言われるシェーファー。父と息子のシェーファー親子2代で築き上げたワイナリー。

天下のパーカーさんも100点満点をあげちゃうくらいの頑張りを見せてます。

シックなラベルで堂々とした佇まい。

そして、何よりボトルが重すぎる。

肝心の中身は
黒い、濃い、そして多くを語る必要なく美味い。

カリフォルニアを代表するワインの1つであることが理解できた。

サイトもワインラベルに合わせたデザインにしているこだわりよう。

Shafer Vineyards Hillside Select 2005
シェーファー ヒルサイド・セレクト
*品種 : カベルネ・ソーヴィニョン 100%
*産地 : カリフォルニア ナパ・ヴァレー スタッグス・リープ・ディストリクト
*価格 : 20,000円くらい

at 15:52, テイスティングノート(アメリカ 赤)

comments(0), trackbacks(0), -

ハゲコラボ


確かにこれよりおいしくてコストパフォーマンスが高いカリフォルニアワインはたくさんあるけれど、なんつうかコレ、マーケティング勝ちしてるよな。
まずラベルカッコいいし。始まりのエピソードもいいし。シャトーもカッコいいし。ネーミングイケてるし。
http://jp.opusonewinery.com/

パクりが大好きなアノ国とコラボでOpus Twoとか隣でやるかな。

Opus One 2001
オーパスワン
*品種 : カベルネ・ソーヴィニヨン87%、メルロー6%、マルベック3%、カベルネ・フラン2%、プティ・ヴェルド2%
*産地 : カリフォルニア
*価格 : 30,000円くらい

at 08:50, テイスティングノート(アメリカ 赤)

comments(0), trackbacks(0), -