サイフリード オールド・コーチ・ロード シャルドネ 2010

 

Seifried Old Coach Road Chardonnay 2010

ニュージーランドのコストパフォーマンスの高い白ワインです。
Tasting Room Storeでは1,400円で販売中です。

樽の雰囲気が強く感じられるバニラの香り。

飲んでみると香りのとおり
樽がしっかりとついていて、1,000円台前半とは思えない濃厚な味わい。

それでいて後味はすっきりとしているので
口に余計な味が残らず、どんどん飲み進めていけます。

サイフリードワイナリーは、樽を使っていないシャルドネも造っていますが
個人的には樽が感じられるこちらのワインの方が好きです。

環境に配慮したワイン造りのサイフリードは
ニュージーランドのサステイナブル・ワイングローイングの認証を受けています。

何よりも美味しいワインでした。

at 12:24, テイスティングノート(ニュージーランド 白)

comments(0), trackbacks(0), -

梅雨のじめっとした日に、テラスで飲みたいワイン。

Martinborough Vinyard Riesling 2002
マーティンボロ ヴィンヤード リースリング 2002
*品種:リースリング
*産地:ニュージーランド
*価格:2500円くらい

リースリングは私の好きな品種です。すっきりしてて、たまに「飲みたいー」と強く思う時がある。
今回も休日に家で無性に飲みたくなって、ランチの時にあけました。
これから梅雨でじめじめしてくるから、飲みたくなる機会が増えそうです。
天気とか季節によって、飲みたくなるお酒が変わるなー。夏はスパークリングとか、やっぱりビール。
秋はウィスキー。冬は日本酒とか赤ワイン。春はロゼ?それはあんまりないかな。
食べるものが変わるからでしょうか。気分が変わるからかなー。

でも、このリースリングは私の理想より結構甘かった。香りがすごい。もちょっとすっきりしたのがよかったな。
というわけで昼から悪酔いしました。

at 23:52, テイスティングノート(ニュージーランド 白)

comments(3), trackbacks(0), -

メビュース シャルドネ ワイララパ 2001


Mebus Estate Chardonnay Wairarapa 2001

ヤナギヤのワインセールで1,659円にて購入。

とりあえず、値段だけを見て
深くは考えずに買った1本です。

とても色が濃く、黄金色。
香りはオイルのような、ドイツのワインにあるような洋ナシの雰囲気。

実際に飲んでみると、シャルドネであることが全くわからない。
甘口のワインが熟成したような印象で、今までにない不思議な味わい。

ヴーヴレイのワインでこんな感じなのがあった気がします。

このワイナリーは小さな家族経営で
設立当初はカジュアルワインを造る予定だったのですが、
その土地の潜在能力が余りに素晴らしく、植えた葡萄の出来も予想をはるか上回ったため
プレミアム・ワイン造りを中心に方向転換したそうです。

とても面白くて美味しいワインでした。

at 21:09, テイスティングノート(ニュージーランド 白)

comments(0), trackbacks(0), -

マーティンボローヴィンヤード リースリング ジャクソンブロック 2002

 

Martinborough Vineyard Jackson Block Riesling 2002

BlankBlancではお馴染み、柳屋さんで1680円購入。

うすいライムグリーン色のリースリング。
香りはきつめのオイル香。
ガソリン臭さの中に甘い香りもしました。

”リースリング”という品種のため、
甘めのワインを想像して飲むと、
ドライでとってもすっぱい印象。(失敗失敗)

口の中にもオイル香が広がる、酸味強めのワインでした。
よく冷やした方が飲みやすいのかな?

ニュージーランドの地震のその後も大丈夫でしょうか?
今後も美味しいワインが造られることを期待しています!


at 00:48, テイスティングノート(ニュージーランド 白)

comments(0), trackbacks(0), -

ゴールド・ウォーター マールボロ ソーヴィニヨン・ブラン 2007



Goldwater Marlborough Sauvignon Blanc 2007


楽天のYANAGIYAにて1,869円で購入。



暑くなるこれからの季節にもってこいの1本です!



グレープフルーツの香りで、

味もパッションフルーツがいっぱい口の中で楽しめます。



あっさり飲みやすく、

冷えてた方が絶対美味しいと感じました。



2日目もそこそこ変わらず飲めますが、

1日目の方が美味しいです。って当たり前か…


at 23:46, テイスティングノート(ニュージーランド 白)

comments(0), trackbacks(0), -